20170401

 

f:id:goozra:20170403234052j:plain

 

2017年4月1日。気が付けば「μ's FINALLOVELIVE! ~μ'sic Forever~」の2日目公演から丸2日間経ってしまった。「もう一年」なのか「まだ一年」なのかはわからないが、あの日見た光景は凄まじすぎて今でも記憶に焼き付いてる。

今年は去年と違い年度末が大変忙しかったので1周年になるこの日にドームに行けるかどうかが怪しかったがなんとか仕事を切り上げられたので水道橋に行くことができた。

 

f:id:goozra:20170403234859j:plain

f:id:goozra:20170403234639j:plain

ドーム付近に立ち寄ったのは昨年5月の内田彩さんのコンセプトライブ以来だが、ここまでドームに近づいたのは本当にあの日以来。当日は至るところにμ'sがいたなぁと思い返しつつドームに向かう。

 

f:id:goozra:20170403235235j:plain

f:id:goozra:20170403235228j:plain

そしてついにドームの目の前に。ちなみにこの時の時刻は21時半。偶然にも2日目の公演が終了して丸1年が経つ寸前の時間だった。それにしても野球はもう終わったはずなのに思ったより人がいる。恰好を見れば自分と目的は同じみたいだったが。そしてこれまた偶然にもライブを通じて知り合った人とエンカウントすることができたので、1年前の思い出話やこの1年での出来事を振り返りながら話をした。結局30分くらいドーム付近に滞在したのだが人が減るどこから増えたことには笑うしかなかった。みんな考えることは一緒だったんだなと。

 

f:id:goozra:20170403235923j:plain

f:id:goozra:20170403235927j:plain

一年前との明確な違いはここだろうか。はっきりと違う点を見せつけられると本当に1年過ぎてしまったことを実感させられる。そしてもう閉まってしまったドームだが少し中の様子が見えた。人工芝の野球場のはずなのに見ただけで泣きそうになってしまったことは秘密。

 

f:id:goozra:20170404000256j:plain

f:id:goozra:20170404000325j:plain

水道橋駅東口から横断歩道を渡ったところにある桜の木。1年前は満開だったがこの日は少ししか咲いてなかった。また去年は2日目の公演が終わるまで雨が降らなかったのに対し、今年は4月1日の午後までは雨が降っていた。

 

そしてまた何かに誘われるように神田明神へ。

f:id:goozra:20170404000553j:plain

神田明神にはよく足を運んでいるが、この時間帯に来るのは1年前以来。22時を過ぎていたがそこそこ人はいた。

 

f:id:goozra:20170404000739j:plain

f:id:goozra:20170404000756j:plain

神田明神の夜桜。去年は1日目の公演が終わってから立ち寄ったがその時は満開。今年は満開ではないが水道橋駅付近の桜の木よりは咲いていた。本当に去年は天候に恵まれていたなぁ。

 

f:id:goozra:20170404000951j:plain

f:id:goozra:20170404001053j:plain

あの世界の彼女たちは今も元気にしているのだろうか。野暮な話ではあるのだが「ラブライブ!サンシャイン!!」で神田明神が映ったときに巫女姿の希がいなかったのはわかっていたとはいえやはり寂しいものであった(とはいえ出されても困るのだが)。あの世界の時は進んだのだなと。

 

センチメンタルになりながらもどこかスッキリした気持ちでファイナルラブライブ1周年プチツアーは終わり。来年もやるのかな…やってる気がする。

そういえば神田明神の絵馬にはμ'sとAqoursの共演を望む声も結構見かけた。いつか…いつかそんな未来も来るのだろうか。