【FE0】ゼフィール 対戦メモ

7/1開催のサイファGPに参加したのでそこでの対戦メモ。

デッキの内容は前回晒したものから変更なし。

 

 

1回戦 赤緑紫 ミカヤ 負け
ミカヤで手札を稼がれメイでも手札を稼がれニノで回避札を稼がれてジリ貧で負け。
メイとボーイがミカヤと相性がいいからかこの組み合わせは結構見た。

 

2回戦 緑白 サザ 勝ち
対戦相手がCC事故を起こしたので勝てた。
早い段階で密偵に乗られたら動き辛かったかもなぁ。

 

3回戦 青黄 サーリャ 負け
ハンデスに日和って無駄に手札使ってたらジリ貧で負け。
とはいえハンデス相手は厳しい。ハンデスに使ったコストをユリアで回復していたのでユリア相手に回ってみるのも良かったかもしれない。
あと2cルフレ無理。オーブ回復されるのキツすぎ。

 

4回戦 赤緑紫 ミカヤ 勝ち
1回戦からの反省で面倒なメイに対してゼフィールで回ってみた。
それが影響したのかはわからないが辛勝。こちらの攻撃時にレベッカが出なかったのが幸いだったか。
基本的には主人公相手に回りたいがドロソとして優秀なニノやメイ相手には回ってみてもいいかもしれない。

 

予選は2勝2敗。まぁ思ったよりは勝てたなといったところ。辛勝とはいえミカヤに勝てたのは嬉しい。

 

紋章単

 

アルム 負け
戦闘力80を超えることが多いのでほぼ確実に攻撃を通されるのが辛かった。
ただ単にカードパワーで負けた気がしないでもない。

 

グレイ 負け
アルムやエフィを寝かせて1リバで100アタック×2を連続で食らったのは痛い。
その上1cグレイに乗られて受け80攻め90になったのでどうしようもなくなった。
序盤は柔らかいので速攻気味で攻めるのが一番いいのかな。

 

ジョフレ 負け
事故死。

 

キルマー 負け
ニノの対処ミス。ニノを出されたら回ってでも潰したほうがいい気がした。
そしてニノを引き摺り出す為にえりウッドはキープしておきたところ。

 

というわけで紋章単は全敗。事故って負けたこともあったが全体的にプレミが原因で負けたところが大きかったと思う。
反省点としては無理に主人公相手に回ってしまった点。状況にもよるがニノやメイは強力なドロソやサーリャデッキのユリアなど大幅にアドを稼がれる相手に対しては回ってでも潰したい。回避されても2枚捨てさせられるし撃破したらハンデスができる。
そしてやはりキツかった80受け。これらに対処するには10パンプできるエルフィンか40支援が出せるウォルトを入れるといったところか。

今回は当たらなかったが紋章単では緑を使ってる人が多かった。ジルやイナで大幅強化されたからだろうか。